ブログ

自分を変えたい!前に進みたい!でも出来ない理由ってなに!?

2018.10.02

皆さんは、マインドブロックという言葉を知っていますか?

 

顕在意識でどれだけ目標に向かって行動しようとしても、潜在意識レベルで、マイナスに働く思考パターンの方が強ければ、恐れや不安でなかなか前に進めなかったりします。

これがマインドブロックなんです。

 

このマインドブロックが人生を思い通りにできない、根本的な原因となっています。

 

「自分を変えたいけど変えられない。」

 

「前に進みたいけど進めない。」

 

いつも同じ失敗ばかりを繰り返してしまい、なかなか実行に移せない人は、マインドブロックが原因となっているかもしれませんね。

 

このマインドブロックを壊すためには、まず自分の中でどんなマインドブロックがあるかを、自覚することが大切であると言われています。

 

そして、進歩を阻んでいた壁、つまりマインドブロックを突き破り大きく前進すること、現状を打破し大きく一歩前進すること。

これをブレイクスルーと言います。

 

マインドブロックを自覚し、ブレイクスルーをすることで、これまで思うように行かなかった人生を変えることができるかもしれません。

 

ここでは、マインドブロックを自覚し、ブレイクスルーする8つの方法」についてご紹介します!!

1 問題を明らかにする


 

まずは、自分の中でのマインドブロックされている表面的な問題をさがします。

例えば、「自分は友達を作るのが苦手である。」とか、「自分は何をしても失敗する。」というように、自分にとってどういったことが問題となっているのかを明らかにします。

 

2 その状況を具体的にイメージする


 

次に、マインドブロックが考えられる、問題となっている状況を具体的にイメージしてみます。

友達を作るのが苦手であることを例にすると、友達の輪に入ろうとしたら体が緊張して声をかけられないというようになりますし

 

自分は何をしても失敗することを例にすると、何か新しいことや失敗経験のあることをする時に、体が異常に緊張し、おどおどして本来の実力が発揮できない、というようになります。

 

3 その時に感じているネガティブな感情を明らかにする


 

問題となっている状況や事柄において感じている、ネガティブな感情を率直に表します。

友達の輪に入ろうとしたら体が緊張して声をかけられない、という状況においては、怖い自信がない、というネガティブな感情を抱いているでしょうし、

 

何か新しいことや失敗経験のあることをする時に、体が異常に緊張し、おどおどして本来の実力が発揮できないという状況においては、不安だし怖い、ゆううつというネガティブな感情を抱いているでしょう。

 

このあたりから、自分の中でのマインドブロックがじわじわと形となっていきます。

 

 

 

4 もし、その感情を感じなかったらどうなりますか?と問い、答えを導く


 

今までの例を使って考えてみましょう。

友達の輪に入れてもらおうと声をかけながら、怖い」「自信がない」という感情が湧いてこなかったら、どうなるか?

あるいは

何か新しいことや失敗経験のあることをしようとする時でも、「不安」「怖い」「ゆううつ」という感情が湧いてこなかったら、どうなるか?

というようにです。

 

こういった働きかけをすることで、自分にとってのマインドブロックが鮮明になってきます。

 

5 具体的な状況をイメージして体験してみる


 

イメージで状況を体験しながら、かつ出てくるはずの感情を感じないようにするので、かなりの集中力がいります。

 

それでも感情が出てくる場面で、感情を振り払って体験そのものをダイレクトに味わいます

 

そうすると、その奥に隠れていた自分の恐れ意図が出てきます!

 

いよいよマインドブロックが明らかになってきました!

 

その答えは、「断られた時に、無防備に傷をうけてしまう」

であり

 

「失敗した時に、無防備に傷をうけてしまう」

なんです。

 

6 答えの状態になれば、どんな感情がでてきますか?を問い、答えを導く


 

先程出てきた答え、「断られたときに、無防備に傷を受けてしまう」

「失敗した時に、無防備に傷をうけてしまう」

という状態を

あえてイメージで体験してみます

 

そうすると、さらに奥に隠れていた「恐怖」が出てきます。

 

その答えは、「傷ついて、自分が無価値で、恥ずかしいような感情がわいてくる」です!!

これが、マインドブロックの正体であり、マインドブロックを自覚した状態です。

 

7 それを感じなかったらどうなりますか?を問う


 

マインドブロックを自覚したあとは、ブレイクスルー」することが必要です!!

これはその第一歩となります。

これによって、さらに先に進んだ世界を体験します。

 

具体的には、イメージの中で、「無価値観」や「恥ずかしい」という感情を、自分の胸から必死で払いのけながら、「断られた状態」や「失敗した状態」を体験します。

 

まだ、奥底の恐怖や感情が出てきたら、「それを感じなかったら?」と何度も!繰り返しましょう!!

 

そうすると、最後には自分の感情ではなく、対象(この場合は、断る相手や、失敗を見たり知った人の態度と言葉)をダイレクトに!味わい体験することになります。

 

今までは、感情の体験として味わってきたものを、無機質な「単なる出来事」として体験します。

 

そうなると、自分の意識が、相手の言葉や態度を通じて相手の中へと入っていき、相手の意識と交わりはじめます。

 

その「接触体験」を、感情抜きで体験します!

 

8 その接触体験を満足するまで味わう!!


 

だんだんと、これまでの感情がガス抜きされていきます。

この「接触体験」をすると、感情は必要ではなくなるため、消えていきます。

 

これ以降は、友達を作ろうと人前に行ったときの、自分の体の反応や感情の反応が、消えているでしょうし

 

新しいことや失敗経験したことにチャレンジしようとした時の、自分の体や感情の反応が消えているでしょう。

 

そして

 

恐れることなく、落ち着いて声をかけることができるようになります!

 

また

 

不安や恐れ、ゆううつ感を持たずに、新たなことにチャレンジしたり、失敗経験したことに、再チャレンジできるようになります!

 

これでマインドブロックを自覚し、ブレイクスルーした状態となりました!!

 

 

 

まとめ


 

いかがでしたでしょうか?

マインドブロックとは別名、心のブロックです。

 

この心のブロックを解除する作業がブレイクスルーです。

 

マインドブロックを解除するためには、まずあなた自身が自分の中に、どんなことがマインドブロックとなっているかを、自覚する必要があります。

 

ブロックは無意識に行われている作業です。

 

人は自分の認めたくない自分自身を無意識にブロックすることで自分自身を守ろうとします。

 

ですが、今回ご紹介したように、同じ失敗を今後も繰り返さないために、なりたい自分になろうとするためには、このマインドブロックを解除することが必要なのです!!

 

ポイントは、決して1日や2日でいきなりこのマインドブロックが解除できる、と思わないことです。

 

なぜなら、このマインドブロックは自分の中で長年つちかってきたものです。

そして、ブレイクスルー自体、おそらく初めての経験です。

 

自動車の運転をされる方なら、良くお分かりだと思いますが、最初は不慣れで、なかなか思うようにスムーズにいきませんが、くりかえし、くりかえしの練習で次第に上達していきますよね。

 

ですから

 

どうぞあきらめずに、反復練習してみてください!

 

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てることを願っています。(^^)/

 

*ご予約はこちらから  ↓

https://kokoronotobira.top/contact

ご予約・お問い合わせ