ブログ

あなたの今の現実と未来のあなたを信じること!!

2019.04.12

こんにちは!!

心の扉のカウンセラーの福本です

ここ福岡も桜が満開で、先日カウンセリングルーム近くのライトアップされた夜桜を見に行って、感動しました!!^^

 

さてあなたは

「いま目の前の現実」

が、偶然とかたまたまとか、運よくあるいは運悪く起きていると思っていませんか?

中には

「親に逆らえなくて。。。。」

「〇〇さんに相談した結果だから。。。。」

「〇〇さんに頼まれて仕方なく。。。。」

「その方法や道しかなかったから。。。。」

「ただ何となく気がついたら。。。。」

など、色々とあると思います。

 

でもただ一つ共通して言えることは、

 

「すべて自分自身が選択して、行動した結果」

 

であるという事実です。

 

もちろん幼少期は、自分一人の力で生きていくことができませんから、親兄弟や養育者に従わざるを得なかったり選択の余地はあまり無かったと思いますので、生き延びるためにはやむを得なかった、と思います。

僕もそうでした。

 

しかし例えば成人してから働くことが出来れば、なにを選択しようと自由なんですね。

そうして色々とある中で選択してきた結果が、今のあなたの現実を作っている。

 

ということは、『今ここから始まる無限の選択肢の中から

 

「何を選択して」

「行動を起こすか」

 

であなたの未来が作られる』

ということですよね。

 

僕がよく残念に思うことは、せっかく知りえた情報を生かさない人が多いということなんです。

 

僕も昔は、すごく優柔不断でグズで煮え切らない男でした。(^-^;

なにせ「石橋をたたいても渡らない」という典型的な銀行員でしたから。笑

だから、僕はよく分かるんです。その気持ちが。

 

あれこれ色々と頭で考えて考えて。。。。。。思考がグルグル回ってそのうちに疲れて

「やっぱりやめておこう」

と。

それで結局何も行動に移さずに終わる、みたいな。

それって楽ですもんね、ある意味。

 

ところであなたはご存知ですか!?

有名なアスリートや結果を出している人や、いわゆる人生の成功者と言われる人たちが共通して行っていることが何かを。

 

それは

  「Do It Now!!」

 

つまり、とにかく

  

  「すぐに行動する!!」

 

ということなんです。

実は、先延ばしのメリットは一つもないんですね。

 

僕は今はたとえ失敗してもいいから、とにかく自分を信じて直感に従うようにしています。」

 

そしてその結果、色んなことが上手く回るようになりました。

 

頭で考えることはもちろん大切ですが、身体でなにかを感じることはそれ以上に大切なことも意外と多いんです。理屈でうまく説明できないですけど。

これは心理学で

 

  「フォーカシング」

 

と呼んでいます。

たとえばどこかの会場とかレストランに行って、自分にとって居心地のいい席や場所てないですか?

逆に「なんかこの席は落ち着かないなあ」て思うことはないですか?

それはとても大切な感覚ですので、是非今後も意識してその感覚に素直に従ってみられたらいいんじゃないかな、て思います。

この身体で感じる感覚のことを、心理学では

 

 「フェルトセンス」

 

と言います。

そしてこれを日常も意識して研ぎ澄ましていくと、どんどん良い方向に向かうと思いますし、その延長にあるものがいわゆる

 

   「直 感」

 

といわれるものだと思います。

 

あの亡き「ブルースリー」も言っています。

 

 「考えるな、感じろ!!」

 

と。

 

ところであなたがいまどんなことに悩んだり、どんなことで心に傷を負ってこられて苦しみ続けているとしても、お願いしたいことが一つあります。

 

それは

 

「他のことは少々あきらめてもいいんですけど、

あなた自身やあなたの持つ可能性や本来持っている素晴らしさをあきらめないで欲しい。」

 

ということです。

 

さらには、

 

「あなたには、輝く未来が必ず待っているということを、とことん信じて欲しい。」

 

ということです。

 

僕はカウンセリングの時に、必ずご相談者の方の「明るく輝く未来」をイメージして、信じて臨んでいます。

 

いや

 

「信じ切っています!!」

 

そのことは、1ミリもぶれることはないです! 今もこれからも。

それができないなら、僕はいまこうしてカウンセラーをしている意味がない、

とさえ思っています。

 

ですからたとえご相談者の方が、途中で揺れてあきらめそうになったとしても、僕は信じ続けます。

なぜならそのことは僕にとって想定内ですから。

心が揺らぐのは当たり前ですし、理想的に真っすぐ一直線でゴールに向かうなんて、奇跡でも起きない限り無理です。

 

機械とは違い、繊細でデリケートな心の問題であるからこそ、じっくりと焦らずにあわてずに、そしてあきらめない。

 

僕のカウンセリングを受けていらっしゃる方も、そうでない方も、

どうぞかけがえのないご自分を大切にして、信じてあげてくださいね。^^

 

今回も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!

それではまた!!(^^)/

 

  ☆ご予約はこちらから ↓

https://kokoronotobira.top/contact

 

ご予約・お問い合わせ