ブログ

種まきして実った幸せを受けとめましょう!!

2019.07.08

おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。

 

ところであなたは、

 

原因と結果の法則

 

因果関係の法則

 

という言葉をご存知ですか?

いずれも、例えば人は何かあることをしたら、必ずいつの日かそのことが自分に返ってくる

というものです。

 

今日は、福岡市に住んでいらっしゃる知り合いで、子どもの頃から苦労されたが、いまは人生で大成功されている市川さんという方から聞いたお話を是非シェアしたいと思います。

その前に一応断っておきますが、その方も僕もまったくの無宗教家で、スピリチュアル系の仕事はしていません。

その市川さんの知り合いの、ある弁護士さんが実際に体験されたお話です。

以下がそのお話です。

 

「私は、無神論者で無宗教で何の思想もない。

が、弁護士を続け他の人生を眺めているうちに、神は存在し天罰は下ると確信した。

神は法律で裁けない悪行を確実に裁き、天罰を落とすのだ。

これは恐い。

なぜなら、法の罰は罰金とか懲役など受ける罰が事前に決まっているが、天罰はいろいろに形を変えるからだ。

 

今から22年ほど前、私は飲み屋でケンカし包丁で相手方を刺し殺した男の弁護をした。

彼は私に、殺意はあったが、なかったことで弁護してほしいと依頼した。

悩みつつも私は殺意を否定し殺人罪は成立しないと法廷で戦った。

なんと裁判所は私の主張を認め殺人罪ではなく障害致死罪で懲役6年だけの刑に処した。

殺すつもりで殺したのに殺人罪にはならなかったのだ。

弁護士としては勝利したが、人として後味の悪い勝利だった。

 

かくして、彼は6年もたたないうちに出所した。

が、恐るべし、7か月後、肺がんでゴミのように死んだ。

私にもその頃、不幸があった。

天罰が落ちたと思った。

 

また、ある組織が数十億という不正融資を受けている問題があった。

関与した3人は、数年はその金で贅沢三昧をしていたが、やがて1人は失明し、1人は喉頭がんで声を失い、1人は社会的地位を失った。

彼らの行為は、法的には裁かれなかったが、神が裁いた。

 

ある男は、妻が妊娠中に浮気をして彼女を作り、その彼女にも妊娠させた。

彼は妻には出産を、彼女には中絶を強いた。

彼女は不倫関係故に、彼には何の請求もできなかった。

請求すれば彼の妻から、逆請求されるからだ。

まもなく彼は、プレス機で両手をつぶされ、生まれた赤ちゃんを両手で抱けなくなった。

 

こんな事例がいくつもある。

悪事をしたものが法律で裁かれるのは、その者にとって安心できる裁かれ方だ。

なぜなら、裁かれ方が法律で決められているからである。

 

しかし、神は違う。

天罰はいろいろな形で悪人を苦しめ、時には命を奪う。

神は万能なのだと思う。

 

『天網恢恢(てんもうかいかい)、疎(そ)にして漏らさず』

 

とは、神はどんな悪事も見逃さない網を張っているという格言だが、私はこの言葉を信ずる。」

 

以上が伝え聞いたお話です。

怖いですねえ。

でも実は、あなたを怖がらせたいと思って書いたのではもちろんありません。(*^^*)

 

 

実際に僕のことを言えば、小中学生のころ毎日のように数人から陰湿ないじめにあいました。

でも、彼らに復讐したいと思ったことはないし、その代わりに

 

「いつか、立派になって見返してやる。」

 

そう思って頑張ったものです。

 

やがて僕は、銀行員になり主任まで務めるようになったら、そのいじめをしていた人の1人は、僕に頭を下げて「仕事で困っているから融資をして欲しい」と何度となくお願いをしてきたり、また別の人は結婚して子どもができて幸せの絶頂にいたであろうときに、若くして珍しい不思議な病気で他界しました。

 

でも、僕はうれしくなかった。もっと長生きして人の痛みの分かる人間になるとか、色々と学んで欲しかったです。

 

色々と書きましたが、実は本当にお伝えしたいのは、まったく逆のことなんです。

 

つまり、例えばあなたは何かいいこととか、ラッキーだなあ、とか幸せだなあ、と思うことがありますよね。

 

そんなときに

 

自分みたいな人間がこんなに幸せでいいのかな?

 

て思ったり、

 

いつまでもこんないいことが続くわけないし、なんか怖い。

 

て思ったりして、不安がよぎりませんか?

それ、僕にはすごく良く分かるんです。

僕もトラウマを抱えた、アダルトチルドレンでしたから………

 

でもね、そのいいことや幸せなことは、すべてあなたが今までしてきたことの結果なんですよ。

 

今までいろんな人や物やペットや自然や植物や生き物などに、愛をささげたり、幸せの種まきをしてきたからなんですよ。

 

まさに、

 

原因と結果の法則

 

であり、

 

因果関係の法則

 

が証明されているわけなんです。^^

ですから、少しも不安を持つ必要はありませんし、むしろしっかりとその幸福感を享受して欲しいな、て心から思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

それではまた!!(^-^)/

 

☆ ご予約はこちらから  ↓  

  https://kokoronotobira.top/contact

ご予約・お問い合わせ